里山オーナー会

2月共同作業

«次の記事
前の記事»

先月購入したロッキーラダーをさっそく活用して、杉の枝打ちを行った。

  9時~13時(晴)
6名(1,4,5,7,8区画と松家さん)
共有地スペースの枝打ち、間伐、下草狩り

ラダーを木に固定するために先端にチェーンがついているが、長さが40センチほどしかなく、太い木だとチェーンの長さが足らない。

ロープで括り付けての作業となった。
4メートルのラダー先端に立ち、片手で木を抱えてもう一方の手で手鋸を使って枝打ちをするのだが、下から見ていても怖いくらいだった。
安全第一で作業を進めたのはもちろんだ。

高さに慣れてきました
枝打ち前の暗い林内
光がさしてきました

10番の区画はかつて茶畑だったそうで、今でも茶の木がある。
次回の作業では、もう少し周りのクヌギや杉を間伐して、茶の木に日光が当たるようにしたい。

そして、手揉みのお茶を頂きたいものだ。

2時間ほどの作業をおえて、「春日温泉」でしっぽうくうどんを頂き解散。

次回は4月22日に共同作業と総会を実施予定。