里山オーナー会

交付金事業共同作業11月第2回

«次の記事
前の記事»

竹林を伐採しました。

  9時~11時(晴)
4名(4,7,8区画と松家さん)
竹林の整美

里山の西手にある竹林も交付金事業の対象になっています。

5年ほど前に一度竹をかなり伐採して整備をしたのですが、数年でひどい状況になっていました。

立ち枯れした竹が隣の民家に倒れていきそうになっています。

気温は15℃ほどで、山での作業にもってこいの季節になりました。2時間ほど竹と格闘。竹同士が倒れあって一本どけるのに周りの竹を切ったりとなかなか作業がはかどりません。

途中の休憩で最近話題の「希少糖」が入ったオリーブ味のキャンディーを頂きました。

作業前の状態
2時間後かなり片付きました
希少糖キャンディーで休憩

竹林の広さは約0.1haです。狭いですが、全部整備となる時が遠くなりそうです。