里山オーナー会

交付金事業共同作業1月第5回

«次の記事
前の記事»

朝冷え込みが厳しく、里山駐車場に霜が降りていました。 こんな日でも林内で作業をしていると体が温まり汗をかきます。

  9時~15時(晴)
5名(4,5,7,8区画と松家さん)
池土手整備、運営会議

池の周りの整美を中心に行ないました。池土手のクヌギが池に向かって斜めにせり出していました。

いつのもようにUさんが登ってロープをまずかけ、全員で土手の方に引っ張りながらチェンソーで切りこみを入れます。クヌギが池に倒れないよう4人で思いっ切り引っ張りどうにか倒木成功。土手の竹もあと少しを残すだけとなりました。

汗をかいた後に倉庫で金柑マーマレードとパウンドケーキを試食。パウンドケーキは好評で、これなら500円で売れるかな?と早くも商売モードに・・・

ジャムとマーマレードは食パンにつけて食べてみると、これもとてもおいしかった。マーマレードの方は金柑特有の香りと苦みがちょうどいい感じです。ジャムは言われなければアンズジャムと間違えるほど甘かったです。

昼から場所を春日温泉に移し運営会議を持ちました。借りる予定の田畑で作る作物の事を中心に話しました。

1本目伐倒
右端のを倒します
先ず登ってロープを掛けます
全員で引っ張ってどうにか伐倒
今日のメンバー
マーマレードの試食
春日温泉のカルビ定食
会議の様子