里山オーナー会

交付金事業共同作業2月第2回

«次の記事
前の記事»

今朝もかなり冷え込み、池に薄氷が張っていました。

本日は3カ所に分かれて作業を行いました。

  9時~12時(曇)
5名(1,4,5,7,8区画)
シイタケ種駒打込み準備、畑整備

里山のすぐ近くに休耕田がありますが、そこを地主さんにお願いして5年間オーナー会で借りることにしました。
里山の北側の道路とJR線路の間の3枚の水田と里山の池の下の畑です。

水田は数年前までコスモスやヒマワリを植えていたそうですが、ここ2,3年は何も作付していなかったそうです。雑草が生えているのでまず草を刈り焼き払いました。
この後、耕運機で田んぼの土を起こし、山の腐葉土をすき込み土づくりをしたのちにネギなどの野菜を植えてみようかということになっています。

池の下の畑は竹が侵入してきており、両脇の土手には竹と雑木が生い茂っています。まずそちらの処置をした後に短期間で収穫できるゴマやソバを植えてみようということになっています。

3月のシイタケ種駒打込みのために年末から倒してきたクヌギの木の玉切りを始めました。かなり大きなクヌギを10本以上伐倒したので、ホダ木にして100本以上になりそうです。

池の下の畑
刈り払い機で草刈り
線路脇の水田
草を焼き払いました
畑の草刈り完了
ホダ木用に玉切り
本日のメンバーです