里山オーナー会

第1回シイタケ種駒打ち体験教室

«次の記事
前の記事»

里山オーナー会初めての企画「第1回シイタケ種駒打ち体験教室」が無事終了しました。

心配された雨もどうにか午前中持ってくれました。参加してくれたのは、里山地主の松家さん夫妻をはじめオーナー会会長やオーナーの知り合いなど総勢16名です。

作業は、ホダ木にドリルで穴をあける人、その穴に種駒菌をハンマーで打込む人、種駒を打ち込んだホダ木を整理する人に分かれて進めました。1時間ほどで70本のホダ木に駒菌を打ち込んだところでひとまずティーブレイク。休憩のあとさらに1時間で合計110本のホダ木が出来上がりました。

やはり大人数でやっつけるとあれだけあった原木も2時間で片付きました。作業後はみんなでお弁当を頂きました。味噌汁はインスタントですが、具材のわかめは瀬戸内海で採ったのを乾燥させたものだそうです。仕出し弁当ですが里山の中で頂くと味も格別でした。

作業が終わった頃に雨がぽつぽつと降り始めました。組み上げたホダ木にとってはちょうどいい湿りです。

来週22日は第2回の駒打ち体験教室が待っています。やるまでは不安がいっぱいでしたが、皆さんの協力のお蔭で無事終了できました。参加してくださった方々に改めて感謝いたします。

うまくいけば今秋にシイタケが生えると思いますので収穫を楽しみにしていてください。

ドリルで穴をあける班
種駒を打ち込む班
ホダ木を運ぶ班
ティーブレイク
里山で食べるお弁当は最高
お互い自己紹介
今日の体験教室参加者です