里山オーナー会

平成31年度第26回作業

«次の記事
前の記事»

2020年最初の作業です。

  9時~11時(晴れ)
3名(7,8,9区画)
初詣、シイタケ収穫等

元旦から晴天続きで、正月とは思えないくらい温かい里山です。

ため池下の広場を整備し、まず船井神社に初詣。

年末にシイタケがたくさん出ていたのですが、ホダ木が乾燥しすぎていたためかほどんと成長していませんでした。
それでも、植菌したのがドンコだったのでピン球サイズでも肉厚の食べ応えのあるシイタケです。

9区画のYさんが昨年試しに打ち込んだキクラゲが思いもよらずたくさん収穫できていたのでおすそ分けを頂きました。
1日ほど天日乾燥したものを八宝菜に入れて食べましたが、コリコリとした食感で非常に美味でした。
スーパーで見かけるのは中国産の乾燥キクラゲがほとんどで、国産の生キクラゲは貴重らしい。

船井神社
初詣
木耳がホダ木にびっしり発生
1日天日干し後
本日のメンバーです